先日、可愛いアビ二匹のママのびーままさんがバッチフラワーレメディ(バッチフラワーレメディは、イギリスで70年の伝統がある心や感情のバランスを取り戻すための自然療法です)を試しているという記事と共に、うちのブログを紹介してくださいました。
うちでもチャ助を迎えた時に使っていたので、その頃を思い出してみました。


P1000634_convert_20081014205334.jpg

チャ助をペットショップで見つけたのは、まだ彼が生まれてから1ヶ月くらいでした。
小さなチャ助は、その頃からタロウにくっついてばかりでした。
が、まだまだタロウも子猫。
チャ助にうなったりひどく噛み付いたりしていたタロウのストレスを心配していた時に見つけたのがバッチフラワーレメディでした。



PA140424_convert_20081014205209.jpg
いろいろな効果の物がある中で選んだのはこれ。
レスキューレメディ(緊急の場合や事故の時、ストレスを感じる状況の時)。

右のボトルの液体は飲み水に少したらして使いました。
左のチューブはクリームで、肉球のマッサージや、ちょっと使用法が違うかもしれませんが、頭や体に少しだけぬってあげました。体や頭に塗るとお互いに匂いをかぎあい、その後なめ合ってそのまま一緒に寝てしまっていました。


P1000641_convert_20081014205250.jpg
小さいチャ助。
お母さんのぬくもりを思い出してるのかなあ・・・(;へ:)
と思っていた頃。

わりとすぐにタロウが落ち着いたのは、レメディのおかげもちょっとあったのかなあと思います。


PA030215_convert_20081014205923.jpg

「僕がいい子だからニャン」



いつもありがとうございます!
よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
スポンサーサイト
Comment

ご紹介有難うございました。
小さい頃のお写真、ふたりとも可愛いですね。
ふたりの仲がいいのは、きっとこのことがあったからなんでしょうね。
クリームのほう、びママも注文しましたよ!
ふたりのオデコや肉球にも塗ってみます!
ゆっくりでも、少しずつでも、良くなってくれるよう願っています。
2008.10.17(Fri) 23:20 | URL | びーママ。

コメントありがとうございます!

☆侍従長さんへ

チャ助を見つけた時とても小さくてちょっと瀕死な感じで、
今でもあんまり大きくならないんです。
即効性があるわけではないのですが、なんだかよかったようです。
移猫ちゃんの準備にちょっとおすすめです。
チャ助のしつこいアピールにタロウが根負けってところかもしれません(笑)

☆やらいちょうさんへ

バッチフラワーレメディ、いろんな種類があっておもしろそうですよ。
もともと人間なのでちょっと奥が深そうです。
抱き合ってる写真は自分でもとっても好きなのでほめて頂けて嬉しいです(*^-^)
ありがとうございます!

☆Yukarinさんへ

バッチフラワーレメディは人間にも使えるので、一つあると便利かもです。
チャ助は1ヶ月というあまりにも小さな時かにペットショップで売られていたせいか、
とっても甘えん坊です。
タロウは本当は一人でゆっくりしたい猫なんですが、しょうがないな~と思ってるみたいです。
ベビーシッターをよくしてくれてるな~とタロウに感謝してます。

☆shippoさんへ

アロママッサージ、本当に気持ちよくてリラックスできますよね。
アロママッサージと聞いただけで、癒されたような気分になるほどですから、
香りの効果ってすごいですよね。
う~ん、ルナちゃんが側にいてくれたらさらに癒し効果倍増ですね!
猫さんにアロマ、shippoさんのお宅素晴らしすぎます。
写真ほめて頂いてありがとうございました。私もこの写真を久しぶりにみて
なんだかちょっとほんわりとしました。

☆キキさんへ

思い返すとチャ助はずいぶんとタロウのお世話になってるな~と思います(笑)
キキさんは4種類も持ってるんですね。
いろいろな効果があるので、集めるとちょっと嬉しいですよね。
このクリームは結構おすすめですよ。このクリームは二本目です。
自分の手あれにもいいですし、つかいがってがいいです。

☆カピバラ丼さんへ

確かに、タロウとチャ助は兄弟というより親子みたいですね~(笑)

マロ君、緊張と不安から吐いてしまうなんて・・・。
見ているカピバラ丼さんもつらいですね。
基本はリキッドタイプだと思うのですが、クリームタイプを肉球にマッサージ
してあげるのも、とってもおすすめですよ。
少しでも楽に通院できるようになるといいですね。



2008.10.16(Thu) 20:20 | URL | ゆずみどり

アロマセラピーみたいですね。初めて聞きました!
タロウくんまるでお母さんみたいですね。この写真は貴重ですね~。
たしかに環境がかわるとストレスになりますよね。今となっては立派な兄弟ですけど。
とっても勉強になりました!2008.10.16(Thu) 20:01 | URL | ちーまま

なんとも連日、微笑ましい写真の数々!
なんか親子みたいに仲良くくっついてて、癒されました♪

バッチフラワーレメディ・・聞いた事のあるような、ないような?
マロは、通院に車に乗ると緊張と不安から吐いてしまうので
こういう物で、少しでも安心してもらえたらいいな・・・
早速、調べてみます♪
2008.10.16(Thu) 01:41 | URL | カピバラ丼

チャ助くん小さくてタロウくんにべったりだ~。可愛いですね。
やっぱりまだママのところにいたい時期ですものね~。
タロウくん落ち着いてよかったですね。うちもてるが来たときに、まぐが
あんまり怒るのでレメディ買いました。最初の頃は頻繁にあげてましたが
最近落ち着いたのであげてません。だけどゆずみどりさんの記事を読んで
またあげようって思いました。私は4種類持ってます。
このクリーム良さそうですね。今度これも買おうかな?


2008.10.16(Thu) 00:28 | URL | キキ

バッチフラワーレメディはやはり実績がありますよね。ウチは自宅でアロママッサージをお客様にしてあげたとき、ルナがずーっとそばに気持ちよさそうにしていました。そしてお客様が帰った後のマッサージベットの上に乗り至福の顔して寝ていました。自然のいい香りは人間も動物も癒されるんですね。
3枚目の写真、絵画のようでうっとりしました。心が穏やかになる一枚です。2008.10.15(Wed) 21:28 | URL | shippo

こんばんは♪
「バッチフラワーレメディ」初めて知りました。
いつかはウチももう1匹迎えたいと思っているので、
忘れないようにしておかなきゃ・・・
小さなチャ助くん、タロウくんに甘甘なんですね♪
タロウくんもチャ助くんを大切にしている感じでとっても素敵です^^2008.10.15(Wed) 20:42 | URL | *Yukarin*

バッチフラワーレメディ?
へぇ~、知りませんでした!
詳しく調べてみようかなぁ~。
抱き合っている写真、素敵ですね~!2008.10.15(Wed) 19:21 | URL | やらいちょう

おぉ、チャ助様、小さい。
そうですか。
レスキューレメディとな。
タロウ様、これで落ち着いたですか。
うーん、移猫が来た時の準備に必要ですね。
(ん?いやいや、まだ移猫はきませんよ^^;)
でも、結局はチャ助様がいい子だったからタロウ様もお認めになったのでしょう。2008.10.15(Wed) 00:43 | URL | 侍従長
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
