P5133688_convert_20090522083419.jpg
ベランダで育てている、キャットミントです。
キャットニップは白い花。
キャトミントは青い花です。
キャットニップをキャットミントとして売っているところもあります。
葉っぱの形と質感が少し違います。

キャットニップではネコ達に喜んでもらえましたが、キャットミントはどうでしょう。



P5133676_convert_20090522083340.jpg
ちょいちょい。

早速マリーに試してみました。



P5133693_convert_20090522083814.jpg
フガフガ。

ニオイを嗅ぐマリー。



P5133681_convert_20090522083400.jpg
マリー:「う~んと、」



P5133696_convert_20090522083451.jpg
「これ好きじゃない」

そっか~、やっぱり?
キャットミントという名前だから、キャットニップ同様すごく喜んでもらえるかと思ったら、全然食いついて来ないのです。
マリーは花瓶に生けてあるお花が大好きで、いつもめちゃくちゃにするのに、このキャットミントには全く手をつけません。
調べてみたら、「さわやかな香り」とか「松茸の香り」とか。
松茸の香りって!
いい香りだけど、ハーブでしかもミントなら微妙です(笑)



P5213769_convert_20090522083544.jpg
イチゴがやっと赤くなりました。
で今朝ニコニコしながら食べたんですが、美味しくなかった・・・(;へ:)
さくさくしていて(この時点でイチゴとしてなってない)味がしないのです。
自分で育てたものを食べるのは嬉しいのですが・・・。
うちに来るハトやカラスにとられる心配をしてたんだけど、とられなかった訳がわかりました。
心配無用だね!
・・・(´_`。)グスン


いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
よろしければ↓をポチッと応援お願いします(*^-^)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
Comment

ちわ~v( ̄∇ ̄)v・・こちら雨です♪
え!!キャットニップは好きなのに・・・ミントはダメってあるんですね。
♪でも青い花がとても綺麗ですね^^
私も育ててみたくなりました♪かわいい(#・・#)2009.05.24(Sun) 13:15 | URL | まりま〜

すっかりご無沙汰している間に記事がたくさん~~!!ゆずみどりさんも体調回復されたのでしょうか?
にゃんずちゃんたちも、みんな元気そうでなによりです。タロウくんもカラーはしていても順調でしょうか?(ひまわりクンもステキだと思いましたが・・・)

キャットミントというのがあるんですね!!
青いお花とマリー姫・・・なんてステキ♪・・・でも不発?だったんですね。残念。
茶太郎も「歯磨き粉」のニオイがダメなので、キャットミントもダメかなぁ。
でも、他の花はマリー姫同様食べまくりです!生け花を習っている母とは毎日闘いがくりひろげられています。2009.05.24(Sun) 10:53 | URL | きまぐれや

キャットニップの時は、へろへろで?ぶったおれてたマリーちゃんだったけど、
キャットミントはイマイチでしたかー^^;
私、キャットミントっていうのがあるの、初めて知りました!
しかし、「松茸の香り」っていうのが想像が~(笑)
いちご、写真だとまっかっかでおいしそうだけど、味なかったんですかー?@@
うちはかなり前に育ててたワイルドストロベリーが、
庭の端々に密かに生息しています^^;
うちの茂子な猫草も、すっかり枯れちゃいましたよー++
猫草の命は短いです><2009.05.23(Sat) 18:41 | URL | まや

昨日は心温まるミーへのお祝いコメントをいただき
ありがとうございました!!
おおっとマリーちゃん、キャットミントだけは
イタズラしなかったようですね!
やっぱりミント系の匂いは苦手なんでしょうか?
でもお花とマリーちゃんやっぱり似合いますねー!
イチゴもとってもおいしそうなのに
味がしなかったんですか???
収穫が早過ぎたのかしら???
でも、自分で育てたものが実ってくれるって
やっぱり嬉しいですよね。
前記事↓イカ耳ヒマワリになってるタロウくん
真剣なのに非常に失礼だとは思いましたが
思わず大爆笑!!!
結局元のエリザベスに戻ってしまったようですが
残念です。ヒマワリさんでいて欲しかった.......。
早く良くなってね.......。2009.05.23(Sat) 17:56 | URL | ヒカコ

松茸の香り? 嗅いでみたいかも♪
ウチも前にハーブを育てたことがあったんですが
永遠に威嚇されました(汗
お花の色がとってもキレイです!
2009.05.23(Sat) 09:20 | URL | みこ姐

マリー様。
流石は評価が厳しいですな(笑)。
「さわやかな香り」はともかく、「松茸の香り」は笑いました。
嗚呼、イチゴ。
味がしないと?
根っこのまわりの土に米ぬかを混ぜると甘くなります。
我家のキャットニップ。
芽がでません。
しくじったかも?(TT)2009.05.23(Sat) 09:09 | URL | 侍従長

キャットミント、初めて聞きました。マツタケの香って・・なんか植物らしくない香ですね(笑) でもブルーのお花でキレイです。
タロウくんのブルーのカラーおしかったですね。でもちょっとひまわりみたいっていうので笑ってしまいました。
イチゴ、実をつけたんですね。見た目はすごく美味しそうなんですけど、まだ早かったのでしょうか? 最近のカラスは舌がこえてますね(笑)

2009.05.22(Fri) 20:52 | URL | ちーまま

私はキャットニップでさえ最近知ったものなので、キャットミントが青いお花だとは知りませんでした。
マリ-ちゃんとお花は似合いますね~(^-^)
なのにマリ-ちゃんはお気に召さなかったか。なんか違うのよっていうお顔していますね(*/ω\*)

イチゴ、美味しくなかったのは残念ですね-!
真っ赤でとても美味しそうなのになあ。2009.05.22(Fri) 20:36 | URL | sally

あらら^^;
マリーちゃんはお気に召さなかったんですね。。
3枚目のお花をくんくんしている写真、
マリーちゃん良い表情ですねー!!
真剣さが伝わってきます♪♪

イチゴ残念でしたね(ノω`・。)
でも、カラスって食べなくても味が分かるのですね!!
恐るべしカラス・・・・2009.05.22(Fri) 18:05 | URL | Yukarin
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
