P1020358_convert_20081127190150.jpg

いつものようにタロウを枕にお昼寝中なチャ助。



P1020517_convert_20081127190227.jpg
「タロウはどこニャン?あれは夢だったのニャ?」


またタロウに逃げられちゃったんだね・・・。



PB181415_convert_20081127190309.jpg
チャ助:「お昼寝してたらタロウに逃げられて寂しかったの、やだったの。」
マリー:「はいはい、よしよし」

妹のマリーに甘えるチャ助・・・。
めんどくさそうなマリー・・・。



PA030154_convert_20081127190247.jpg
「見ないでニャン!」

マリーにつきまとう事にしたチャ助。
ちょっとはずかしそう(*´ェ`*)
甘えん坊、チャ助。



いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
よろしければ↓をポチッと応援お願いします(*^-^)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ




PB231472_convert_20081126092641.jpg
朝リビングに行くとこんな感じ。
初夏の頃、大きなガジュマルを鹿児島から通販したのですが、秋頃から調子が悪いのです。
それにしても、葉が散り過ぎと思っていたら、



PB171408_convert_20081126092447.jpg


マリー・・・(;へ:)



PB261555_convert_20081126092800.jpg
「この木、調子悪いの?」


いえ、木のせいだけじゃないと今わかりましたよ・・・。



PB261561_convert_20081126092822.jpg
「私がちょっと調べてあげるわね」


いえいえ、結構です!( ̄□ ̄#)
っていうかマリー、タヌキ?ラスカル?



PB261548_convert_20081126092731.jpg
「私は森の妖精よ。きっとなおしてみせる!」

仁王立ちなマリーにそう言われるとなんだか良くなりそうな気がします。
でも登らないでくれたらもっと良くなると思うよ・・・。



PB231486_convert_20081126092706.jpg
朝ご飯です。
右の蒸しパンが、おもちになったり、パンになったりするだけで基本ほぼ毎日一緒です。
以前はご飯とお味噌汁と焼き魚でしたが、朝に弱いパートナーにはヘビーすぎたらしく、今では果物中心の朝ご飯です。
みなさんのブログでご飯のお写真があると見ていてとっても楽しいので、私ものせてみました♪

万年ダイエッターな私は脂肪燃焼スープというのを毎食飲んでいます。
スープはお野菜たっぷりで簡単に作れるし、スープを飲んで後は普通に食べていいので、一ヶ月ほど続いています。
このスープ、なんとなく良い感じです(*´ェ`*)

ちょっとおすすめなスープのレシピはこちらです←をクリック。



いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
よろしければ↓をポチッと応援お願いします(*^-^)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ


PB231502_convert_20081124152217.jpg
チャ助:「何ニャン?」

ずっと前から欲しかった、テレビショッピングのシャークスチームモップ。
注文してから3週間もかかってやっと届きました。



PB231501_convert_20081124152134.jpg
「なんだなんだ」


新しいものに興味しんしんの猫たち。
うろうろしてます。



PB231507_convert_20081124152242.jpg
マリー:「なんなのよ!」


すごい勢いででたスチームにびびって兄達は退散。
マリーだけはそばで見ていましたが、蒸気が顔にあたって嫌そうな顔。

うちの床は白くてよごれが目立つため、ぞうきんがけはかかせません。
膝をつかないでいいので、これはとっても便利です。



PB241516_convert_20081124153159.jpg

私は海外のテレビショッピングものに弱くてあれこれ買ってしまいます。
ビリーもコアリズムももちろんありますが、普通のだけでは満足できず、ふたつとも続編(?)まで持っています・・・。
赤い棒はビリーのTAEBOというエクササイズに使う重いものです。
レッグマジックも、海外のスターのエクササイズDVDもあります。



PB231489_convert_20081124152109.jpg
「いろいろ大変なのね~、プププ!」


完全に上から目線なマリー。
何もしなくてもいいっていいよね!(´゜∀゜`)ムカ



いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
よろしければ↓をポチッと応援お願いします(*^-^)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
PA140415_convert_20081121150721.jpg
キッチンで作業していると必ず感じる視線・・・。
何かいる。



PA140416_convert_20081121150741.jpg
「僕ですよ」

でた!タロウの可愛いつもりの顔。
ご飯が欲しい時などに目を細めて私を見るというおねだり顔なので、
きっと自分では一番のキメ顔と思っているはずなのです。
タロウには、
「そのキメ顔は自分が思ってるほど可愛くないよ~」
と教えてあげていますが、彼は負けません。



PA140418_convert_20081121150805.jpg
「ずっと待ってるから、手のあいた時にでもご飯下さいね」


とかなんとか控えめな感じに言ってますが、私がキッチンに行く度にやるので、
実はかなり押しが強めです(^▽^;)



PB191456_convert_20081121152600.jpg

今日は初めて雪道を運転しました。
すべらないようにそっとそっと、ワイパーをつけてもどんどんフロントにぶつかる雪。
知らない場所に一人ぼっちでいるようで、なんだか心細くて、早く家に帰りたくて泣きたくもないのにちょっと涙が出ました。
家に帰ってきたらぐちゃぐちゃな感じで猫が寝ていてホッとしました。
去年の冬は引っ越して来たばかりで、風邪をひいたり慣れるのに精一杯だったけど、今年はいろいろ考える余裕ができたのかな。
私にとって北海道は外国みたいです。
景色も気候もまったく違う美しい場所。



いつもありがとうございます!
よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
PB131386_convert_20081120195823.jpg
「ムゥ!」

マリー、ふてくされてどうしたの?



PB131385_convert_20081120195414.jpg
マリー:「どうにかしてよ!」
チャ助:「マリーどうしたニャン?」



PB131383_convert_20081120195323.jpg

マリー:「どうしたニャン?じゃないのよ!
     私にのっかてるよ!」



それはムッともするよね~(^▽^;)
でもマリークッション、フワフワで気持ち良さそう・・・(*´ェ`*)



P1020775_convert_20081120195053.jpg

朝起きるといきなり雪だらけでした。
いきなり真冬かっ!と突っ込んでしまいました。
本気で冬です。



いつもありがとうございます!
よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ



PA290855_convert_20081119081953.jpg
チャ助:「何ニャン?」

ベッドカバーに潜むマリー。



PA290856_convert_20081119082015.jpg
ガシッ!

期待通りの行動をしてくれるチャ助。
しばらく遊んでいましたが、



PA290863_convert_20081119082041.jpg

チャ助:「ぶわ~っ!、眠くなってきたニャン」
マリー:「何!?」

ちょっと不満そうなマリー。
もっと遊んでほしかったのかな?
じっと待ってます。



PA290894_convert_20081119082141.jpg

通りかかったタロウ、マリーには気がつかず。
マリーまだ待ってます・・・(^▽^;)



PA290901_convert_20081119082401.jpg
マリー:「チャ助ったらせっかく遊んであげたのに何よ!」

と不満げなマリーですが、このあとこのまま寝てしまいました(=´∇`=)



PB181436_convert_20081119082848.jpg
「まあまあ可愛いけど、私には地味すぎるわね」

最近、毛糸のシュシュや髪留め作りにはまってます。
小さくて手軽だからどこででもいつでもできて、ほっこりした時間を過ごせます。




いつもありがとうございます!
よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

PB121335_convert_20081117152035.jpg

私の夢は二匹の猫のみっちりしたモフモフの間で眠る事。




PB121344_convert_20081117152100.jpg

無理矢理、夢を叶えてみました♡

私、でか!
いやいや、猫が小さいんですよね?きっと・・・。
(身長165センチ・・・)



PB121349_convert_20081117152122.jpg
私:「タロー、迷惑そうだね~(*゚▽゚)ノ」

と楽しく過ごしてる後ろにはマリー。

マリー:「せっかく来てあげたのに気がつかないなんて!」

睨みつけるマリー。



PB121350_convert_20081117152209.jpg

私:「チコー、なんか臭いね~(=´∇`=)」

マリー:「もういい!」
タロウ:「あっ・・・。マリー、行っちゃった(助けてほしかったのにな)」



PB121359_convert_20081117152147.jpg
私:「ごめんね、マリー」
マリー「いやっ!!!」

P1020768_convert_20081117152014.jpg

週末は用事があり東京へ行きました。
みちみちなスケジュールでしたが、せっかくなのでいざ鎌倉へ!
大仏さまは、噂通りかっこいいです。
北海道ではあまり見れない鎌倉彫りをみれた事もとても嬉しかったです。


いつもありがとうございます!
よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ





PB071180_convert_20081112190356.jpg
「ふう・・・」

くつろぎ中なはずなのに、手に力が入っているタロウ。
浮かない様子・・・。
どうしたの?


PB071186_convert_20081112190512.jpg

ぎゅうぎゅう。

マリー:「何?!何よ!?」
タロウ:「ゆっくり休めもしない・・・」


む、無理矢理だね、マリー・・・(^▽^;)



PB071195_convert_20081112190747.jpg
「また仲間はずれニャン」

後ろからみた様子。
チャ助も仲間にいれてほしかったようですが、



PB071184_convert_20081112190441.jpg
マリー:「チコは駄目!」

とマリーにいじめにあった様子・・・(;へ:)
ひどい!
(とはあんまり思ってないけど~。
だって猫缶のパウチを3個も盗んだあげく、ずたずたにしたからo(`Д´*)o)



PB071197_convert_20081112191430.jpg
「いつもいつも僕ばっかり仲間はずれニャン。タロウのどこがそんなにいいニャン?!」


チャ助・・・。




いつもありがとうございます!
よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
PA290826_convert_20081111150313.jpg
お昼寝中のタロウ。

一緒に寝たいな~と思ってそばにいると、必ず現れる男が一匹。



PA290824_convert_20081111150249.jpg

タロウの側にはもれなくチャ助もついてきます。



PA290820_convert_20081111150226.jpg
「だってタロウは僕のお兄ニャンなんだもん」


一枚目の写真にもうつってるのですが、タロウには手と足に舐めハゲはあります。
かかりつけの病院に見てもらったら、座りダコですね、と言われました。
最近かかりつけの病院で信頼できない事があり、今回の診察にも納得できず、思い切ってちょっと遠くの猫に詳しいという獣医さんに行きました。

診断の結果関節に問題があり、気になっていた為ずっと舐めていた事がわかりました。

今回、スコにゃんズ。のアスカさんに教えて頂いた、猫の親戚探しのページがとっても役にたちました。

関節に問題ありと診断されてすぐ、猫の親戚探しのページで知り合う事ができたタロウの親戚のモモ*DIARYのモモちゃんが、「膝蓋骨脱臼」と診断されたをブログにのせていた事を、一緒に来た夫が思いだし、先生に伝えることができた為、早めにいろいろな可能性に気がつく事ができました。
治るものではないので、このまま経過を見ていく事になりました。

ブログを通していろいろな方と知り合う事もできて、アドバイスやコメントや応援をしていただいて、本当にみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。



いつもありがとうございます!
よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ





PB081277_convert_20081110152337.jpg
2ニャンの視線の先は・・・、



PB081279_convert_20081110152358.jpg
「私、とうとうたどり着いたの」

マリー。
兄2ニャンはちょっとガタガタしてるので近寄らないキャットタワーのてっぺんに、
とうとうマリーがのぼりました。



PB081281_convert_20081110152519.jpg
「あ~、ここって最高!」

余裕なところを見せつけるマリー。



PB081280_convert_20081110152423.jpg
「よっ、下々の猫たち。という訳で、今日からこの家は私がしきるからね」

マリー・・・(;へ:)



PB081201_convert_20081110154005.jpg
「何を今さら・・・」

そうよね~(^▽^;)



PB051038_convert_20081110153933.jpg
「そんなの嫌ニャン~!!!」


頑張れ、チャ助!
勝ち目はなくても!!!



P1020752_convert_20081110152225.jpg

外が燃えてるっと思うほど真っ赤だったので、出てみると朝日がのぼるところでした。
ちょうど教会の朝の鐘がなりはじめた、午前6時30分。
寒さも忘れてしまいました。


いつもありがとうございます!
よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
PB081251_convert_20081108211006.jpg
「あっ、雪のにおいがする」

朝起きて窓の外を見たら、雪が薄くつもっていました。
掃除の時に、エイッヤッと窓をあけたら、マリーは寒い窓辺で鼻をずっとくんくんさせてました。



PB081208_convert_20081108210804.jpg
「雪・・・」



PB081218_convert_20081108210909.jpg
「本気で冬になるつもりなんだニャ・・・」

寒がりなチャ助は憂鬱そう。



PB081267_convert_20081108211053.jpg
「ふ~、やっと過ごしやすくなるわね」

外は2度。
窓をあけた窓辺でまったりなマリー。



PB051069_convert_20081108210518.jpg
「寒いとなんにもやる気がおきないニャン」

チャ助は低温火傷をしそうなくらい、ぴったりとオイルヒーターにくっついてます。




いつもありがとうございます!
よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

PB071164_convert_20081107190713.jpg

昨日、マリーにタロウをとられて寂しかったチャ助。
お昼寝中のタロウの横にこっそり。



PB071170_convert_20081107190827.jpg
「別の場所に行きたいけど、せっかくのタロウタイムだからな・・・」

動きたいけど、側にいたいチャ助。



PB071174_convert_20081107193336.jpg
タ:「行ってもいいのに(むしろゆっくりさせてほしい)・・・」

チャ助、そのまま寝てしまいました・・・。
タロウがそんなにも好きなんだね。



PB071167_convert_20081107190800.jpg
「一緒にいるだけでいいの」



P1020741_convert_20081107191617.jpg
札幌は雪がふり寒くなりましたが、どこへ行ってもとても美しいです。
今日は車の窓から見る景色にハッとしてしまうほどでした。
そんな時たまたま大好きな曲がかかって、月並みな表現ですが目の前がパーッとクリアになって、今までの事もこれからの事もすべてにおいて良い事がおこりそうな気持ちになりました。
信号待ちがもっと長ければいいのに、なんて初めて思いました。

大好きな一曲、ビル・エバンスのWaltz for Debby。
ジャズの中でもっとも好きな曲だし、ジャンルを超えて一番大好きな曲です。
エレガントでメロウな感じ、でもどこか元気な、聞くだけですごく気分がよくなるそんな一曲です。



いつもありがとうございます!
よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
PB061101_convert_20081106175841.jpg
マ:「写真はやめて!」
タ:「・・・・・」

微妙に可愛くない表情のマリー(あだ名:おばさん)ですが、今週のお気に入りのお兄にゃんはタロウな様子。
気がつくと側に一緒にいます。



PB061110_convert_20081106175746.jpg
「ジー・・・」

そんな二人を遠くから見つめる茶色君。



PB061127_convert_20081106180229.jpg
タ:「やれやれ・・・」

ここでもタロウとマリーは一緒。
というより、タロウの行くところにマリーがくっついて行っています。



PB061123_convert_20081106180156.jpg
「ジー・・・」


そんな二匹を見つめる茶色の耳。



PB061116_convert_20081106180433.jpg

不器用な男、その名はチャ助。

タロウとマリーが一緒にいると、寂しいような悔しいような様子で遠くからじーっと眺めてます。



PB061120_convert_20081106180011.jpg
「一緒にいたいなら一緒にいればいい、それだけよ」




いつもありがとうございます!
よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

PA290971_convert_20081105160413.jpg
シャーッ!


タロウが私の編み物を気にするので、タロウ用に毛糸を買って来て、ポンポンのおもちゃを作ってあげました。
シャーッと言ってくれると喜んでくれたんだな~と満足感があります。



PA290964_convert_20081105160443.jpg
「もうあの変なのないよね?」

こそーっと出てくるタロウ。



PA290959_convert_20081105160508.jpg
シャッー!
「まだあるやないけ!!!」

怒っていると、あぁ喜んでくれたんだな~と満足感があります(喜んでない?)。


それにしてもピントがまったくあってません・・・。
デジイチにしたらすべて解決!なんて思ってたのが甘かったようです・・・(;へ:)
一枚目の写真なんて、うしろにある「はじめてのレース編み」の本にピントが思いっきりあってしまって、初めてっぷりを見せつけてしまってます(笑)
コンデジより難しい!いや、難しすぎます!!!
カメラ教室に目がとまるこのごろです。



今日の一枚
PB031013_convert_20081105160344.jpg

タロウとチコが同じポーズで寝てました(=´∇`=)



いつもありがとうございます!
よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
今日は、うちの猫の良いとこ、すきなとこを紹介してみます。



PA260696_convert_20081102110735.jpg

マリーの好きなところはずばり見た目です(完全なる親ばか・・・)。
長毛猫が家にいる事に、いまだに時々驚きます。

ノルウェーの森にいるという、ノルウェージャンフォレストキャット。
マリーが家にいるだけで守られている、なんだかそんな感じがします。



PA080268_convert_20081102110528.jpg

チャ助の良い所は、床に落ちた餌をすかさず食べてくれる事です!(笑)
大好きなバンビに似ているところ。

チャ助がいるだけで空気が活発に動きます。



PA220559_convert_20081102110707.jpg

タロウ、タロウは私の猫人生の中で一番特別な猫です。
そこにタロウがいる、それが特別。
出会えた事が特別。
なぜだかいつも、いつか訪れる別れを思って悲しく切ない気持ちになります。
ふっといなくなりそうな、ずっと一緒にいてくれそうな、そんなタロウ。
猫とは思えない時があるタロウ。




いつもありがとうございます!
よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

| main |

