PA290912_convert_20081031162844.jpg
「やっぱりタロウの毛皮は最高ニャン」

いつものように、お昼寝中のタロウにぴったりとくっつくチャ助。
タロウ、ちょっと押されてる?



PA290914_convert_20081031162800.jpg
チャ:「押してないニャン!おかあニャン、余計な事いわないでほしいニャン」
タ:「・・・・・(ちょっとおもい)」


なんだかちょっときもい2ショット・・・。



PA290843_convert_20081031162618.jpg
ポツン。

あら~、どうしたの?



PA290841_convert_20081031163802.jpg

マ:「タロウに逃げられたんだって」

あら~、それは残念だったね。
マリー、なぐさめてあげたら?



PA290844_convert_20081031162700.jpg
「お兄ニャン、泣きたい時は泣いていいのよ」



PA290846_convert_20081031162726.jpg
うわーん。゜゜(´□`。)°゜。!!!


チャ助・・・それは泣き過ぎ。


いつもありがとうございます!
よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ






P1020693_convert_20081030194657.jpg
「おりゃ~!!!」

マリーのキックを食らうタロウ。
すごい顔になってます・・・。



P1020699_convert_20081030194723.jpg
「このベッドルームはね、おかあニャンと私のガールズルームなのよ!わかった?!」

花柄のキルトだからか、自分のお部屋宣言をするマリー。



P1020717_convert_20081030194810.jpg
「どこに行ったのかしら?」

マリーの激しい攻撃からのがれる為、ベッド下に隠れるタロウ。



P1020718_convert_20081030194837.jpg
「ちっ!ここにはいないよ!」

ドスドスドスドス・・・


タロウ、マリーいなくなったよ~、
今のうちに隠れなさい~。



P1020735_convert_20081030194912.jpg
「・・・・・」


ちらりと手をのぞかせてるタロウ。
タロウ、もしかしてちょっと楽しかった?
その後しばらく手をだしたまま待ってました・・・。

タロウ、遊びたいならそう言わなきゃ~(^▽^;)
わかりにくい!


いつもありがとうございます!
よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ






PA270754_convert_20081029160631.jpg
「反省中なの」

今月からフェリシモの、北欧で出会ったこっくり色のニットブランケットの会を注文してます。
毎月モチーフ二枚分の毛糸と編み方がついて届く、ちょこっと編み物気分を楽しめるセットです。
届いたその日、タロウはいきなり毛糸をガブッとくわえて、しかも唸って離しませんでした。
編んだものをそのままほっておいた私が悪いのですが・・・

だまって固まって見ている私に、どうやってめちゃくちゃにしたのか、頼まれもしないのに、タロウがもう一度やってくれましたo(`Д´*)o!



PA270761_convert_20081029160602.jpg
「こうやってちょいちょいってしたりね、」



PA270794_convert_20081029160528.jpg
「何色があるのかな~?って見てみたり、」




PA270800_convert_20081029163041.jpg
「どれどれ?と頭を入れたりしたの」


ふーん・・・。
(´_`。)グスン



PA270817_convert_20081029160355.jpg
「今日は怒られなかったニャン」

編んだモチーフはなんだか魚くさくなってました・・・。




いつもありがとうございます!
よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

PA260684_convert_20081027175138.jpg
めずらしく一緒のタロウとマリー。
ここはうちの中で一番寒い窓です。
寒さ対策のための二重窓の内窓は、暑がりのマリーの為にいつも開けておいてます。



PA260688_convert_20081027175111.jpg
「このガラスに体をくっつけると気持ちいいのよ」

教えてもらっても・・・(^▽^;)
今日はすっごい寒いですよ~。



PA260687_convert_20081027175041.jpg
「このへんにいるとちょっと涼しくて気持ちいいんだよ」

家の中、あつくないですよ~。
むしろ寒いですよ~(;へ:)



PA260700_convert_20081027174951.jpg
「何してるニャン?」

ここでいつものようにチャ助登場。



PA260702_convert_20081027174908.jpg
「ゲッ!!!」

あわてて逃げるタロウ・・・。
続こうとするマリー・・・。

可哀想な小さいチコ・・・(;へ:)



PA260706_convert_20081027174827.jpg
「やっぱり一緒にいてあげる」

と思ったら、マリーは戻って来てました。
タロウにあんまりな態度をされたチャ助が気の毒になったのかな?



PA270714_convert_20081027174757.jpg
午前6時の札幌です。
朝焼けがキレイだったので、寒い中カメラを抱えて外に出ました。
ついこないだまでは、朝6時でもあかるかったのにな。
こんな朝を見れるから、早起きは好きです(眠いけどね)。


いつもありがとうございます!
よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ



PA240662_convert_20081026073338.jpg
にょろん君。

チャ助がいる場所は、



PA240660_convert_20081026073036.jpg

乾燥中のお布団。
脱水になるよ~(^▽^;)

ここ最近はあまり寒くない札幌ですが、暑い国の先祖の血がながれてるせいか、とっても寒がりなチャ助。
暖かい場所を敏感にキャッチです。



PA220552_convert_20081026072936.jpg
「ここもあったかいニャン」

オイルヒーターの前が暖かい事を知ってるのでいつもそばにいます。
でも、この時は電源はいってないけど・・・。



PA230583_convert_20081026073002.jpg
「どのあったかいのが一番好きかというと、やっぱり手軽なタロウかにゃ~?」



PA250671_convert_20081026073120.jpg
「おひさまも好きニャン・・・」



PA250681_convert_20081026073206.jpg
「ご飯をくれる人はみんな好きにゃん」


日だまりの中、静かな午後。
猫と一緒にごろごろ、ぬくぬく。
心もあったか、ぬくぬく。


P1020690_convert_20081026072911.jpg

昨日の午後、大通り公園をお散歩していた時、噴水で虹がでていました。
札幌に来てから本当によく虹を見ます。
虹がでる時がわかるようになりました。
レインボーキャッチャーな私~(なんのこっちゃ・・・)♪、とちょっと気分が良いのです。



いつもありがとうございます!
よろしければ↓ここをポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ





先日、ニコライ-ジョゼフィン戦役のジョセフィンちゃんが、ジョゼッピーとよばれていた事が忘れられない私。
飼い主さんがよんでいる、あだ名(?)を聞くとちょっと新鮮です。
早速、私も我が家のニャンズのあだ名を紹介してみる事にします。


P1000830_convert_20081024173229.jpg
「なんでもいいからご飯が食べたいニャン」

チャ助は普段、みんなにチコとよばれています。
他には、
・小さいチコ(チコのフルネームです)
・盗人君(食べ物をさまざまな手段を駆使して盗むので。)
・サウザー(夫のみ使用のあだ名。北斗のケンにでてくる人にそっくりらしいです。)


PA010086_convert_20081024173355.jpg
「私よ。かわいいあだ名にしてね」

マリーは、だいたいマリーとそのままよばれています。
でも時々、
・まりお君(暴れん坊すぎて、レディとしてはあつかってあげられない時)
・おばさん(態度がふてぶてしい時。襟巻き毛がモフモフしすぎて、お金持ちのおばさんを連想させる時)


P1020551_convert_20081024173158.jpg
「・・・・・」

そしてタロウ。
タロウは普段からいろんな名前でよばれています。

・タッタロウ君!(飼い主の機嫌が良い時はぎれよくよばれる)
・熊ゴロウ君(顔が熊ゴロウぽい時)
・おやぢ(おやぢっぽい時)
・のっそり君(のそのそしている時。のそのそした見た目の時)
・朝青龍君(朝青龍顔の時)
・フクロウ君(フクロウ顔の時)




PA030153_convert_20081024173038.jpg
「・・・・・」

あ、怒ってる?
ごめんね、でも愛情こめてなんだよ~。
だってその証拠に、


PA040248_convert_20081024173010.jpg

私のフクロウコレクションです。
タロウがフクロウに似ている!と思ったときから、フクロウが売ってるとつい買っちゃうのよ('-'*)エヘ




いつもありがとうございます!
よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

PA230589_convert_20081023153842.jpg
きまぐれやさんからマリー用のあたらしい首輪がとどきました!
う~ん、どれも予想以上にかわいい!
早速マリーにと思ったけれど、試しにちょっと・・・。


PA230591_convert_20081023153751.jpg
「何ニャン?」

寝ぼけてるチャ助に装着~。
かわいい~!結構似合ってるよ~と激写していたら、


PA230592_convert_20081023153726.jpg
!!!

目が覚めたようで、この後大暴れでした・・・。



PA230599_convert_20081023153659.jpg
「暴れるほどじゃないけど、ちょっと嫌なの」

似合ってるのに~~。゜゜(´□`。)°゜。



PA230620_convert_20081023153631.jpg
「おしゃれ心のわからないお兄ニャン達にはもったいないのよ! モデルなら私にまかせて!」


PA230631_convert_20081023153541.jpg
「こうやって、自然な感じのポーズもできるのよ!」

本当だ~、マリー似合ってるね~(親ばか・・・)。

きまぐれやさん可愛い首輪、ありがとうございます!!!


元気いっぱいなマリーですが、実はトイレのお悩みがあるのです。
先日まで、屋根付きの、足の砂落とし用すのこ付きのトイレを使っていましたが、ここ二週間ほど、はしっこにオスの犬のようにぴーっとおしっこをかけてしまって、フタの間から外につたって床が濡れていました。
せまいのかな~?と思いすごく大きなトイレに変えたのですが、変わらず・・・。
しかも、う○ちには砂をかけるのに、おしっこの方にはまったく砂をかけません。
床はびしょびしょになるし、トイレの中とフタとフタの間のお掃除を1日に何度もしています。
もしかして発情期???と思って獣医さんに相談したのですが、はっきりとした事はわからず、避妊手術をしたらよくなるのかしら?でもまだ早いしな・・と思っています。
遊びに来てくださってる方で同じような経験をされた方がいるかもしれない、と思いブログにのせてみました。


いつもありがとうございます!
よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
PA190506_convert_20081022182833.jpg
「なんニャン?」

ベランダを覗き込むニャンズ。
私も見てみましたが何もない・・・。
何があるの?



PA190508_convert_20081022182906.jpg
じーっ。

PA010041_convert_20081022182737.jpg
「ヒミツ。」

タロウも本当はわかってないんじゃ・・・?


いつもありがとうございます!
よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ




P1020625_convert_20081021190328.jpg
「ガブーッ!」

いつものように、チャ助とマリーの戦い。



P1020631_convert_20081021190450.jpg
チャ:「何かわすれている気がするニャン・・・」

なんだか集中できないチャ助。
押さえつけられてるマリー、すごい顔・・・。



P1020633_convert_20081021190521.jpg
チャ:「う~ん」
マ:「ちょっと!ちゃんと気合いいれてよ!」




P1020636_convert_20081021190641.jpg
チャ:「何を忘れているんだニャン?」
マ:「なんでもいいから早く遊んでよ!」




P1020637_convert_20081021190812.jpg
「え~?!」

立ち去るチャ助・・・。




PA020126_convert_20081021190836.jpg
「スピー」

チャ助、お昼寝を思い出したようです・・・。



いつもありがとうございます!
よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
PA040234_convert_20081020192241.jpg
チャ:「どれどれ」

お風呂場でしかお水を飲まないチャ助の為にお水の容器をさがしていました。
本当はウォータードームが欲しかったのですが、ずぼらな私にはお手入れがちょっと大変そうで・・・。
これは以前から気になっていた、猫がたくさん水を飲むようになった!と口コミが沢山あったもので、モンゴルの2億4千万年前の地層のトルマリンなどの鉱物を含む土とバイオセラミックスをブレンドして焼成した器です。
説明によると水がまろやかでおいしくなるそうです。



PA040237_convert_20081020192209.jpg
マ:「どいて!私も飲みたいの!」
チャ:「マリーは頭力が強すぎるニャン!」

ぐいぐいぐいぐい・・・。




PA040241_convert_20081020192056.jpg
マ:「・・・・・」
チャ:「・・・・・」

アッ、喧嘩するの?
わくわく・・・(ひどい飼い主)




PA040240_convert_20081020192136.jpg
チャ:「一緒に飲むニャン」
マ:「しょうがないから許可してあげるわ(すっごく喉乾いてるから~)」

今日は仲良しさんだね~(*´ェ`*)

器から水を飲んでるのを見かけなかったチャ助は、今ではよく水を飲んでます。




PA200528_convert_20081020191914.jpg
リンゴをいただいたので、せっかくだから一手間かけて食べたくてアップルパイにしました。
アップルパイを食べるととっても秋な気分です。



いつもありがとうございます!
よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ


冬に備えてベランダの植物のお手入れをしました。
キャットニップを刈り込んで、ニャンズにプレゼント。

PA180459_convert_20081018171235.jpg

「なんニャン?」




PA180460_convert_20081018170925.jpg

「この香りは・・・」




PA180466_convert_20081018170817.jpg

「キャットニップ!
         ガブッー!!!」




PA180480_convert_20081018170742.jpg

「好きなの。誰にも渡したくないの」




PA180485_convert_20081018170641.jpg

タ:「誰にもあげたくないの。ここもどかないよ。」
チャ:「そっかー」

様子を見に来たチャ助。
タロウのあまりの執着ぶりに、珍しくちょっかいもださず通り過ぎました。




PA180498_convert_20081018170559.jpg

「ずっとここにいるよ。ここで暮らす事にしたんだもん。」


いつもありがとうございます!
よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ



PA130391_convert_20081016193212.jpg
陽のあたるところでくつろぐ二匹。



PA130397_convert_20081016193240.jpg
「あったかいニャン・・」



PA130401_convert_20081016193350.jpg
マ:「むしろ暑いのよ!!!」

暑がりのマリーが乱入。
チャ助に八つ当たり。
険しい顔のタロウ。

タ:(どうか巻き込まれませんように・・・)



PA130402_convert_20081016193421.jpg
チャ:「うるさいニャン!」
マ:「きえ~!痛い~!」





PA130406_convert_20081016193448.jpg
マ:「もういい!」

スタスタスタスタ・・・

「なんなの???」

振り回される兄たち・・・。
そしてまた平和がおとずれました。



いつもありがとうございます!
よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ


先日、可愛いアビ二匹のママのびーままさんがバッチフラワーレメディ(バッチフラワーレメディは、イギリスで70年の伝統がある心や感情のバランスを取り戻すための自然療法です)を試しているという記事と共に、うちのブログを紹介してくださいました。
うちでもチャ助を迎えた時に使っていたので、その頃を思い出してみました。


P1000634_convert_20081014205334.jpg

チャ助をペットショップで見つけたのは、まだ彼が生まれてから1ヶ月くらいでした。
小さなチャ助は、その頃からタロウにくっついてばかりでした。
が、まだまだタロウも子猫。
チャ助にうなったりひどく噛み付いたりしていたタロウのストレスを心配していた時に見つけたのがバッチフラワーレメディでした。



PA140424_convert_20081014205209.jpg
いろいろな効果の物がある中で選んだのはこれ。
レスキューレメディ(緊急の場合や事故の時、ストレスを感じる状況の時)。

右のボトルの液体は飲み水に少したらして使いました。
左のチューブはクリームで、肉球のマッサージや、ちょっと使用法が違うかもしれませんが、頭や体に少しだけぬってあげました。体や頭に塗るとお互いに匂いをかぎあい、その後なめ合ってそのまま一緒に寝てしまっていました。


P1000641_convert_20081014205250.jpg
小さいチャ助。
お母さんのぬくもりを思い出してるのかなあ・・・(;へ:)
と思っていた頃。

わりとすぐにタロウが落ち着いたのは、レメディのおかげもちょっとあったのかなあと思います。


PA030215_convert_20081014205923.jpg

「僕がいい子だからニャン」



いつもありがとうございます!
よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
PA090339_convert_20081009162505.jpg

寒くなってきたので、タロウとチャ助は一緒にお昼寝。
と言っても、タロウが寝ているところにチャ助が倒れこんだのだけど。



PA090345_convert_20081009162411.jpg

チャ:「ウフゥ・・・」



PA090344_convert_20081009162437.jpg

チャ:「デヘヘ・・・」

マリーが来てからなかなかゆっくりタロウに甘えられなかったチャ助。
すごく嬉しそう(*´∇`*)



PA090354_convert_20081009162346.jpg

がっちり。

しばらく後で見に行ったら、がっちり組んでいました(笑)



PA090355_convert_20081009162255.jpg

マ:「どこもかしこも暑いの」

マリーは毛むくじゃらなせいでとっても暑がり。
家の中で一番涼しい(寒い)ポイントにいます。



P1020643_convert_20081009162527.jpg

朝から雨の札幌。
少しの晴れ間に虹が出てました。

運転していると心がカサカサする事が時々あります。
今日は特にひどい事があって、怒りを通り越して悲しくなりました。
気分を変える為、お気に入りの音楽をかけて寒いけど窓をあけて、今私は大好きなあの海沿いを走ってる~、と妄想してみました(笑)


いつもありがとうございます!
よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

P1020611_convert_20081008174932.jpg

珍しくタロウとからむマリー。
タロウの手、やめて~の手になってる・・・。



P1020613_convert_20081008174915.jpg

タ:「ひえ~!なんなの?」
マ:「ふふふ~」

タロウ、形勢不利!



P1020614_convert_20081008174853.jpg

猫キック!
がんばれ、タロウ!



P1020616_convert_20081008211944.jpg

「楽しそうだニャン・・・」

マリーのターゲットからはずれて残念そうなチャ助。
横でずっと見ていました。


P1020615_convert_20081008174835.jpg

タ:「全然楽しくなかった」


いつもありがとうございます!
よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ
先週、FC2の調子が悪いのをきっかけに、すっかりブログをおさぼりしてしまいました。
むむう・・。

PA030185_convert_20081006145924.jpg

王様イスでうとうとするマリー。
気持ち良さそう。



PA030191_convert_20081006145854.jpg

「どけニャン!」

いつものようにチャ助登場!
せっかく気持ちよさそうだったのに・・・。




PA030196_convert_20081006145827.jpg

「フッ。まだまだ負けんニャン!」

チャ助、勝利の微笑み。
大人の男の余裕すら感じます。




PA030161_convert_20081006150216.jpg

「ホットカーペットってあったかいな~」

争いとは無縁のタロウ。
いつも平和なオーラをまとっています。




PA040252_convert_20081006145758.jpg


週末に豊平峡ダムへ紅葉を見に行ってきました。
初めて行きましたがとってもキレイでした。
でも紅葉してるってことは寒くて、もうすぐ冬って事だよね・・、
とちょっと泣きたい気持ちです。
だけど、今の季節の北海道が一番好きです。


いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ


| main |

