P4023143_convert_20090424073732.jpg

座り心地は良いけれど、大きくてちょっと邪魔だった王様イス。
引越しを機会に夫の部屋に移動しましたが、猫たちが侵入してすわるので、リビングに逆もどり。



P4023146_convert_20090424073824.jpg

チャ助の毛繕いをしてあげるタロウ。
カラーをしてるのでやりにくそう。



P4023150_convert_20090424073845.jpg
タロウ:「ちょっと大変なんだけどね・・・」

ふと思う、タロウ。



P4023152_convert_20090424073908.jpg
「でもいいの。」

そんな事よりも、眠いタロウ。


P4023153_convert_20090424073932.jpg
ほっこりなチャ助。
タロウのモフモフを超満喫中。



P4023159_convert_20090424073956.jpg
全体像。
なんとなく無理な体勢のタロウ。
チャ助はいつだって、ベストポジションをキープ。
チャ助はいいなぁ。


P4273537_convert_20090518203734.jpg
フェアトレードのチョコ入り、全粒粉のクッキー。

P4283550_convert_20090518203755.jpg
有機栽培のリンゴ入りケーキ。

教えていただいたオーガニックのお店で買い物をするようになってから、体質改善とお砂糖をあまりとらないようにする為に、毎日のおやつ作りをはじめました。
甘いものが大好きなのですが、アレルギー体質の人には白いお砂糖はあまりよくないようなので、きび砂糖や黒砂糖を使うようにしています。
アレルギー体質と今年から急に体重が落ちにくくなった(食べ過ぎなんじゃ!というつっこみはなしで(笑)。代謝が落ちてるのよぅって言われたら、そうだよね~と思う)のが、少しは良くなればいいな~と思っています。


いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
よろしければ↓をポチッと応援お願いします(*^-^)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
P3293093_convert_20090401091307.jpg

P3293097_convert_20090401091336.jpg
モミモミモミモミモミモミ・・・

なんとタロウがチャ助のお腹をモミモミしています。
今まで肌触りの良い毛布でモミモミしているのは見た事があったけど・・・



P3293101_convert_20090401091400.jpg
満足したのか、いそいそと立ち去るタロウ。



P3293102_convert_20090401091421.jpg
・・・・・。

呆然とするチャ助。



P3293106_convert_20090401091440.jpg
チャ助:「今のは何だったのニャン?」



P3273021_convert_20090401092612.jpg
タロウ:「僕って甘え上手なの」

こっそり教えてくれるタロウ。

タロウは先日、局所麻酔で傷の処置をしました。
タロウの我慢強い性格を見て、今ここでやろう!という事になったのです。
全身麻酔での手術を予定していたので、いろんなリスクを考えるとこれで良かったのですが、見ている側としてはちょっと辛かったです。
これがチャ助だったら絶対に考えられない事で、タロウの精神力の強さを改めて感じました。
タロウには学ぶ事が本当にたくさんあります。
おかげで経過は順調で、今週末には抜糸できそうです。

私の夫は平日も帰りは遅く、ほとんどの休日をまるまる一日休める事のない仕事をしています。
そんな彼ですが、タロウの事では隙間時間を作って本当によくサポートしてくれました。
猫だって家族だから当たり前でしょう?と思う事もできるかもしれませんが、普段の忙しさを知っているので、感謝の気持ちでいっぱいです。
一人でいる時間の多い私ですが、それでも大丈夫なのは、こういった支えがあるからなんだなと改めて思ったのでした。

みなさんからの暖かいコメントにもいつも本当に感謝しています。
「どら柄のだい子」のまやさんもコメントに書いてくれましたが、ブログをやっていて良かった!、私もそう思います。
アドバイスを頂いたり、勇気を頂いたり!
いつも応援本当にありがとうございます。

「どら柄のだい子」のまやさんのブログでは、とっても素敵でキレイなお写真がいっぱいです。
5匹の猫さんとまやさんに会いに行ってみませんか?
「どら柄のだい子」へ行くには☆をクリック→


いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
よろしければ↓をポチッと応援お願いします(*^-^)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ


P3242999_convert_20090325125319.jpg
ここ二週間、タロウはカラーをしてます。

数ヶ月前から関節の部分に舐めはげができて、病院に通っていましたがよくならず、部屋のあちこちにぽたぽたと血がたれていました。
すぐよくなるという事でしたがなかなか良くならず、むしろ悪化しているので思い切って病院を変えました。
手術をしないといけないかもという事でしたが、しばらく様子をみています。



P3152965_convert_20090325125146.jpg
タロウ:「これ嫌なの」

何日かするとカラーにもなれますよと言われましたが、慣れる様子がないタロウ。
何日たっても頭をひょこひょこして歩き、カラーを床にこすりつけてゆっくり歩きます。
私を見つけると、抱っこしてももらいたがるタロウ。
甘えん坊じゃなかったタロウ。
はじめはたいした事がなかった傷なのに、もっと早く病院を変えてれば良かった・・・、後悔ばかりしています。



P3152968_convert_20090325125203.jpg
ぎゅうぎゅう。

気がつくと、チャ助はタロウの側にいつも一緒にいます。
カラーのせいでトイレの砂をかけられないタロウのかわりに砂をかけるチャ助。



P3152949_convert_20090325125108.jpg
チャ助:「ずっとタロウを見張ってるのニャン!」



P3172982_convert_20090325125221.jpg
チャ助は?



P3172988_convert_20090325125240.jpg
チャ助:「ちゃんと後ろで見張ってるニャン」

ありがとう、チャ助。



P3172991_convert_20090325125302.jpg
チャ助:「当たり前ニャン。タロウはお兄ニャンだもん。」


引越し以来、体調が悪くブログの更新もしないで、家に閉じこもってばかりいた私を、先日お友達が外に連れ出してくれました。
タロウの調子も悪かったので、美味しい食事を食べながら沢山の話を聞いてくれました。
私がうじうじしてる時にタイミングよく誘ってくれる、不思議な力の持ち主。
彼女は猫友さんです。
猫を通じてこんなにステキな出会い。

ブログを通しておつきあいしてるみなさんとも本当に素敵な出会い。
みなさんの日記もとても楽しみですし、コメントもとっても感謝しています
みなさん、いつも本当にありがとうございます。


いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
よろしければ↓をポチッと応援お願いします(*^-^)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
PA290826_convert_20081111150313.jpg
お昼寝中のタロウ。

一緒に寝たいな~と思ってそばにいると、必ず現れる男が一匹。



PA290824_convert_20081111150249.jpg

タロウの側にはもれなくチャ助もついてきます。



PA290820_convert_20081111150226.jpg
「だってタロウは僕のお兄ニャンなんだもん」


一枚目の写真にもうつってるのですが、タロウには手と足に舐めハゲはあります。
かかりつけの病院に見てもらったら、座りダコですね、と言われました。
最近かかりつけの病院で信頼できない事があり、今回の診察にも納得できず、思い切ってちょっと遠くの猫に詳しいという獣医さんに行きました。

診断の結果関節に問題があり、気になっていた為ずっと舐めていた事がわかりました。

今回、スコにゃんズ。のアスカさんに教えて頂いた、猫の親戚探しのページがとっても役にたちました。

関節に問題ありと診断されてすぐ、猫の親戚探しのページで知り合う事ができたタロウの親戚のモモ*DIARYのモモちゃんが、「膝蓋骨脱臼」と診断されたをブログにのせていた事を、一緒に来た夫が思いだし、先生に伝えることができた為、早めにいろいろな可能性に気がつく事ができました。
治るものではないので、このまま経過を見ていく事になりました。

ブログを通していろいろな方と知り合う事もできて、アドバイスやコメントや応援をしていただいて、本当にみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。



いつもありがとうございます!
よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ






PB071164_convert_20081107190713.jpg

昨日、マリーにタロウをとられて寂しかったチャ助。
お昼寝中のタロウの横にこっそり。



PB071170_convert_20081107190827.jpg
「別の場所に行きたいけど、せっかくのタロウタイムだからな・・・」

動きたいけど、側にいたいチャ助。



PB071174_convert_20081107193336.jpg
タ:「行ってもいいのに(むしろゆっくりさせてほしい)・・・」

チャ助、そのまま寝てしまいました・・・。
タロウがそんなにも好きなんだね。



PB071167_convert_20081107190800.jpg
「一緒にいるだけでいいの」



P1020741_convert_20081107191617.jpg
札幌は雪がふり寒くなりましたが、どこへ行ってもとても美しいです。
今日は車の窓から見る景色にハッとしてしまうほどでした。
そんな時たまたま大好きな曲がかかって、月並みな表現ですが目の前がパーッとクリアになって、今までの事もこれからの事もすべてにおいて良い事がおこりそうな気持ちになりました。
信号待ちがもっと長ければいいのに、なんて初めて思いました。

大好きな一曲、ビル・エバンスのWaltz for Debby。
ジャズの中でもっとも好きな曲だし、ジャンルを超えて一番大好きな曲です。
エレガントでメロウな感じ、でもどこか元気な、聞くだけですごく気分がよくなるそんな一曲です。



いつもありがとうございます!
よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ

| main | next »

